人生はジェットコースター

0歳男児を子育て中の新米ママが、育児や結婚、アニメ、男性声優などについて徒然なるままに書き留めるブログ。

ママが外に出かけるということ

今日は、実は夕方から私だけお出かけです。

 

私は、独身時代からライブやら声優イベントに行くのが好きで、東京などにちょこちょこ遠征してました。

小学生からずっと追いかけてるのはT.M.Revolution西川貴教さん。 

ここ数年で好きになったのは、UNISON SQUARE GARDEN

男性声優では、福山潤さん、宮野真守さんのファンです。

 

今日は、センチュリーホールで行なわれる宮野真守さんのライブに参加してきます。

 

妊娠中軽い気持ちで、産まれてからしばらく経つし、半日くらい出かけても良いだろうとチケットを取りました。

 

子どもを見てもらうのは、旦那だけだと心配なら親に見て貰えばいいやーとか思ってたんだけど(うちの実家は自宅から近いので、しょっちゅうお互い出入りしてる感じです。)、

半日預かってーと親にお願いしたところ、猛反発を食らいました。

 

 

理由は、ママである私が子どもを置いて夜遊びに行くのが許せないということでした。

 

私は、まさか理由によって面倒をみるのを拒否されるとは思わなかったので、驚きました。

 

つかママだからって、たま〜に遊びに行くのもダメなの?!という本音もあります。

 

子どもとは毎日四六時中一緒だし、たまには外に出たいし、友達にも会いたいよー。

 

ということで、私のお出かけに対して家族間でひと揉めしました。

ありがたいことに旦那は最初から、見てるから行っておいでよーと言ってくれていました。

うちの両親は、私が何かしたいっていうと基本的にすべて反対するタイプです(;^_^A

少し遠い旦那実家に行くということも考えましたが、最終的には旦那が自宅で見て、うちの母に少し来てもらうということで落ち着きました。

 

正直、私が半日のお出かけをすることで、ここまで面倒なことが起きちゃうのかと愕然としました。

自分のしたいことを諦めるのが、親になるということだという考えは確かにある。実際に育児は毎日我慢の連続ですし。

 

昔、道端アンジェリカさんが子どもが出来たら週一でベビーシッター利用して、女でいられる時間を作るというような発言をして、炎上してたのを思い出します。

 

ママに対する世間の目、異様に厳しくないかなというのが正直なところ。

 

今回は、旦那が協力的であったこと、親が折れてくれたことで、運良くお出かけできます。

まあそれでも、旦那と母に負担をかけてるのは変わらないので、私も考えるところですが。

 

育児って大変!