人生はジェットコースター

0歳男児を子育て中の新米ママが、育児や結婚、アニメ、男性声優などについて徒然なるままに書き留めるブログ。

ベビービクス&アフタービクス始めました

今までの記事をカテゴリー分けしたため、大量に更新したみたいになってしまいました。

ずっとカテゴリー分けしたかったのに、スマホからだと、どこでやるのか全く分かりませんでした。

今日初めて自分のブログにPCからログインしてみたら、全然見え方が違って驚きました。(ついでにデザインもちょっと変えてみました)

ただ、基本授乳中の「動けないけど暇な時間」に更新することが多いので、やはり今後もスマホから更新することが多いと思います。

 

さて、先月通っていたベビーマッサージをすべて受講したので、

今週からベビービクス&アフタービクスに通い出しました。

これも出産した病院で行っている教室の1つです。

 

基本的に息子が5か月になるまで週に1回参加します。

(先生に聞いてみたら7か月まで通ってもOkみたいですが)

1回につき90分で2,160円なのでなかなかのお値段です。

 

それでも通おうとしたのは、自分にも息子にもメリットがあるかなと

思ったからです。

今は基本的に引きこもりなので、家事と育児に必要な時以外はほぼ動きません。

家族以外の人とはほとんど喋らなくても時間がどんどん過ぎていきます。

それでもたまには家族以外の人と喋りたくなるし、強制的に予定を入れれば

サボれないし運動不足解消につながる。

 

何より産後の、体重減少のためです。

私は出産までに14キロ太ってしまってまだ半分しか

戻っていません。(号泣)

本当に本当に太りすぎたなあと後悔しています。

あとは、吸引分娩のせいか骨盤底筋が回復しきっておらず、

尿漏れがいまだにあります。。。

それらの解消のため。

 

息子にとっても、月齢の近い赤ちゃんを見たり、普段と違う場所に行くことや

ベビービクスの動きをすることが良い刺激になればと思い、参加しました。

 

ビクスの流れはこんな感じ。

①ママの血圧、体重、脈拍を図る

②赤ちゃんを少し離れたマットに寝かせて、ママは45分程度

 音楽に合わせてエクササイズやダンスをし続ける。(休憩あり)

 ※ ぐずり出したら随時あやしたり、授乳する。

   抱っこしながら踊るのもOK。

③赤ちゃんの重みを使ってママは筋トレをする

④月齢別に分かれて赤ちゃんと戯れる

 低月齢は、ベビーマッサージを行い、

 お座り、ハイハイができる子はグループで遊ぶ

 

2クラスある中でうちのクラスは7,8人のママと赤ちゃんがいました。 

 

私は産休に入ってから出産までの1か月半にマタニティービクスに通っていたので、

ビクスの先生に会うのは久しぶり。

 

アフタービクスの動きは、マタニティービクスのエクササイズと同じものが

ちょこちょこあるけど、赤ちゃんがいない分少し激しめの動きが多いです。

 

いざ、踊ってみると身体は全くついていきません。

汗をかきながら踊ること自体は楽しいし、気持ちが良い。

 

 

でも、当たり前だけど、マタニティービクスとアフタービクスの一番の違いは

その場に我が子がいることなんですよね。

マタニティーは自分がついていくことを考えていればよかったし、

エクササイズの説明も集中して聞いていられた。

 

今は必死で踊っている最中に少しでも赤ちゃんを見てしまうと

そっちに目が行き、更に動きがわからなくなります。

 赤ちゃんが気になって仕方ない。

 

うちはまだ寝返りはできないけど、90度までは横になれるので、

結構動くんですよね。

 

家事の間10分放置しといただけでも、

マットからずれていたり、向きが180度回転していたりします。

 

ただでさえ、身体がついていかないのにエクササイズに集中することも

難しい。

 

これはもう、自分のペースでできないことを前提に楽しみながらやっていくしかないなと思いました。

 

エクササイズには、慣れていくし。

息子がぐずってできない動きがあっても仕方ない。

 

かっちりやろうとすると自滅するということが

よくわかったので、気楽に気長にやっていこうと思います。

 

あとは、マッサージの時間にはしっかり息子と

コミュニケーションをしたいと思います。