人生はジェットコースター

0歳男児を子育て中の新米ママが、育児や結婚、アニメ、男性声優などについて徒然なるままに書き留めるブログ。

ベビーマッサージに行ってきた

今日は午前中お出かけしてきました。といっても、行き先は病院だけど。

 

私が出産した病院では、妊娠、育児に関わる教室をやってるので今回は、ベビーマッサージのクラスに行ってきました。

 

全4回で1回2,160円と有料です。

 

行った結果、楽しかったー!!

 

マッサージをするのも楽しいし、赤ちゃんが10人いると、それぞれ違って面白い!

泣き声とか大きさとか反応とか。

 

そして、家族以外の大人とコミュニケーションが取れるとか、人が多いとか、そんなことが新鮮でした。

 

基本子どもと2人、引きこもりなので。

 

マッサージ中、息子はわりとご機嫌で、声をよく出していました。

マッサージ自体もそこまで難しくなく、赤ちゃんとコミュニケーションしながらやるという感じでした。

 

家でやる場合も、全てをやらなくてもいいみたいだし。緩い方がやりやすい。

 

マッサージの結果、息子はいつもよりスヤスヤ寝てます。

 

助かるー!