人生はジェットコースター

0歳男児を子育て中の新米ママが、育児や結婚、アニメ、男性声優などについて徒然なるままに書き留めるブログ。

赤ちゃんの下痢?!

現在生後2ヶ月半のうちの息子くん、プクプクと育っています。

 

ここ数日くしゃみと鼻づまりが多いのが心配です。

うちの子はうんちの頻度が3日、4日に1回くらいなんですが、ここのとこ2日連続で凄く水っぽいうんちをしていて、とても焦りました。

 

大人でいう下痢レベルの水っぽさ。

今までで1番水っぽい。こんなの今までなかった。

 

色は黄色だからいつもと変わらないけど、大丈夫か不安になって色々ネットや本で調べるものの、1人でいると全てが疑心暗鬼になる。

 

親や夫に相談できる時間でもないし。

 

息子の様子も比較的穏やかだっただけなのに、いつもより元気がないように見えたり、しんどそうに見えたり。

 

あまりに不安で、下痢が続いた日、かかりつけの小児科に電話で無料相談したところ、診察が立て込んでて、医師が電話に出れないとのこと。

折り返しの電話もいつになるか分からないが、今は外来の時間なので、直接診てもらうことができると言われたので、大袈裟かなとも思ったけど、ダッシュで病院に行きました。

 

診察の結果は、「母乳とミルクしか飲んでない生後2ヶ月半の赤ちゃんは下痢をしないわよー」と軽く言われました。

 

一応うんちのオムツも持って行ったけど、色が黄色なのを確認しただけでした。

「うんちの色が白だったり、血便はいけないけど、本人も全然元気だし、大丈夫よ!」とお墨付きをもらいました。

 

ちなみに体重を計ってもらったら、5.3キロで問題なしでした。

(先月診てもらった時は、ミルクのあげ過ぎて、1日あたり50グラム大きくなってて、ハイペースで大きくなりすぎと言われた)

 

ということで、心配しすぎだったみたい。

良かったー。大袈裟なのが、ちょっと恥ずかしかったけど^_^;

 

しかし、自分が新米ママってのもあるけど、赤ちゃんのことってまだまだ全然分からない。

何か見落としてるんじゃないかとか、病気じゃないかとか。

 

まずは冷静になることが大事だなと思いつつ、赤ちゃんという存在が儚いので、やっぱりすぐに相談できる先をいくつか探しておくべきだなと思いました。