人生はジェットコースター

0歳男児を子育て中の新米ママが、育児や結婚、アニメ、男性声優などについて徒然なるままに書き留めるブログ。

疲れた時に元気が出る良いことリストを書こう

早いもので息子は、今日で生後100日です。

 

お食い初めは、来週末に両親、義両親とともにやります。

 

最近育児に慣れてきたものの、少し疲れていたのか、イライラしてしまう時がありました。

 

そこで、久しぶりに良いことリストを試そうと思います。

 

 

その方法は、日記帳でもスマホのメモでも良いので、その日あった良いことをできるだけたくさん書くこと。

どんなに小さなことでもいいんです。

今日生きてるってだけでもいいんです。

気付いたことを書き出します。

 

私はここ4年くらいほぼ日手帳を使っていますが、日常があまりにも忙しいここ1年くらいは空白のページが増えてしまいました。

正直日記を書く気力もありません。

 

でも、久しぶりにやってみようと思いました。

 

これって、実際に書くと凄くスッキリするし、小さなことでもたくさん良いことがあると嫌なコトがあってもそんなに悪い日でもなかったんだと思えます。

悪いことがあっても、良いことだけを書き連ねるのがポイント。

 

しかもリストに残すことで、後から見ると100パーセントの確率で自分ってとっても幸せじゃん!

 って思えます。

 

是非1ヶ月後とかに見直すことをお勧めします。

 

あまりにも辛かったコトがあった日付は、この良いことリストとは別に書き留めておくと、少しはスッキリすると思います。

 

 

ちなみに日付が変わっちゃったけど、私の2月2日にあった良いことは、

 

掃除をしたら、リビングが片付いてスッキリした。気持ち良い。

昨日できなかった洗濯をたくさんした。

そろそろトイレットペーパーを買い足さなきゃいけないことにちゃんと気付いた。

幼馴染みが家に来てくれて、たくさんお喋りした。楽しかった。

息子が今日も元気に生きてる。

息子の目がクリクリで可愛いと言ってもらえた。

夫に足のマッサージをしてあげたら、凄く喜んでもらえた。

ペパーミントのマッサージオイルでマッサージしてる自分もスッキリした。

お風呂に入ってリラックスした。  

ハイキューのアニメを見直したら、凄く面白かった。 

 

 

こんな感じです。

 

これをやってるうちに、どんどん気付きの力がついてきて、よりたくさん書けるようになります。

 

 

あー良い日だった!

おやすみなさい!