人生はジェットコースター

0歳男児を子育て中の新米ママが、育児や結婚、アニメ、男性声優などについて徒然なるままに書き留めるブログ。

ベビービクス&アフタービクス始めました

今までの記事をカテゴリー分けしたため、大量に更新したみたいになってしまいました。 ずっとカテゴリー分けしたかったのに、スマホからだと、どこでやるのか全く分かりませんでした。 今日初めて自分のブログにPCからログインしてみたら、全然見え方が違…

疲れた時に元気が出る良いことリストを書こう

早いもので息子は、今日で生後100日です。 お食い初めは、来週末に両親、義両親とともにやります。 最近育児に慣れてきたものの、少し疲れていたのか、イライラしてしまう時がありました。 そこで、久しぶりに良いことリストを試そうと思います。 その方…

『子育てがみるみる楽になる赤ちゃんとのおしゃべりBOOK 』感想

子育てがみるみる楽になる赤ちゃんとのおしゃべりBOOK作者: 本田千織出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2013/07/16メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る コーチングの手法を子育てに活かすことを目的とした本です。コーチングの基本が丁寧に書か…

実際にあった妊娠に関するパワハラについて思うこと。

最近SMAPの騒動が世間で話題です。 生放送を見てたけど、事務所からの謝罪強制というパワハラだし、違和感と不快さを覚えました。 商品であるSMAPよりも、社内の管理が出来ていない事務所のトップが謝るべきだと思います。 それに私だったら80歳以上になった…

初めての予防接種

今朝は名古屋市でも雪が積もりました。 暖冬でも、ちゃんと寒い冬は来ましたねえ。 昨日は、息子初めての予防接種でした。 息子は、やはり大泣き。 ロタリックスは口からだったけど、痛いのを3回も腕に打たれたら泣くわなあ。 うちは、任意の予防接種もやっ…

ベビーマッサージに行ってきた2 ラララぞうきん

今日は、ベビーマッサージの第2回目でした。 マッサージ中にグズりだしたので、抱いてたら見事におしっこをかけてくれました。 マッサージが気持ち良かったというポジティブシンキングで! 今回はオイルを使わず服の上からできるマッサージを教えてもらいま…

落語心中、プリスト、僕街感想

赤ちゃんには、置かれると泣く背中スイッチの他に、親が出来立てのごはんを食べ出すとグズるスイッチと、親が家事をやり始めるとグズるスイッチがあるのではないかと思うこの頃です。 冬アニメの1話が大体出揃ったので、自分が見た数本だけ感想を書いておき…

「子どものセンスは夕焼けが作る」感想

今年の目標は、本を50冊読むこと。夫と2人で目標を立てました。お互い好きな本を読んでます。私は気付くとつい漫画ばかり読んでしまうので、意識して本を読まないと。まずは、興味のある子育てに関連する本を読んでいこうと思います。今回は、この本の感想…

宮野真守さんのライブに行ってきた

今日は息子が日中ずっと起きていたので、家事が捗らない捗らない。 昨日、宮野真守さんのライブに参加してきました。 まだ、武道館公演があるので、ネタバレ無しで少しだけレポというか感想を書きます。 今回のツアーも大満足でした。 こう来たかという驚き…

今後ブログで書きたいこと覚書

宮野真守さんのライブに行ってきました。 最高でした。感想はまた明日にでも書きます。 なんだか興奮して眠れないので、ブログに自分用のメモを載せておきます。 今後の書く予定の記事一覧です。 書く順は、順不同です。 1 婚活中にしたこと実践編 2 婚活中…

ママが外に出かけるということ

今日は、実は夕方から私だけお出かけです。 私は、独身時代からライブやら声優イベントに行くのが好きで、東京などにちょこちょこ遠征してました。 小学生からずっと追いかけてるのはT.M.Revolution西川貴教さん。 ここ数年で好きになったのは、UNISON SQUAR…

ベビーカーを検討してみた

現在ベビーカーをレンタルするか購入するか検討していますが、とりあえずどんなもんかということで、アカチャンホンポに行ってきました。 うちが求めるのは、 軽量で機動性が良いこと。 50,000円程度の値段。 できれば、デザインが可愛いこと。 雑誌等で事前…

ベビーマッサージに行ってきた

今日は午前中お出かけしてきました。といっても、行き先は病院だけど。 私が出産した病院では、妊娠、育児に関わる教室をやってるので今回は、ベビーマッサージのクラスに行ってきました。 全4回で1回2,160円と有料です。 行った結果、楽しかったー!! マ…

ベビーカーはレンタルか購入か

最近の名古屋はずっと晴れていて、気温も高く洗濯が捗ります。 普段ベランダ以外一歩も外に出ないで引きこもってるので、冬でもこんなに暖かいとお出かけしたくなります。あと産後全く体力が戻っていないので、体を動かしたいという気持ちもあります。 それ…

赤ちゃんの下痢?!

現在生後2ヶ月半のうちの息子くん、プクプクと育っています。 ここ数日くしゃみと鼻づまりが多いのが心配です。 うちの子はうんちの頻度が3日、4日に1回くらいなんですが、ここのとこ2日連続で凄く水っぽいうんちをしていて、とても焦りました。 大人で…

ブログの開設理由

2015年10月26日に息子が産まれました。 当たり前だけど、このことは、私の人生を大きな影響を与えるものでした。 結婚したのが2014年11月。 そこから2ヶ月程度で妊娠発覚、産休、出産、育休とこの1年の変化はジェットコースターのよう。 結婚生活の中で、…